kanpinue

久しぶりのフィッシング  

10063002.jpg


10063001.jpg


10063003.jpg

気分転換をしに、ルアーロッドを手に近くの川へ出かけてきた。

釣り始めてすぐに18~23cmの4尾のエゾイワナがたてつづけにヒット、全てリリースしてきた。

その間約30分。数年ぶりにロッドを持ったにもかかわらずこの釣果である。

いやいや、腕が良いのではなく、魚が純粋なのですw







※ 撮影はすべて Nikon COOLPIX L19









category: ヤエユーカル

tb: --   cm: --

暑い…  

100628.jpg


気温30℃を超える日が続いている北海道。
先週末はなんと36℃を記録!
そんななか、連日屋外での撮影でした。

炎天下での撮影で、肌を露出していた部分はメラノサイトが高活性化。
今なら、暗がりで存在を消せるかも…






category: モンライケ

tb: --   cm: --

受講生募集 !!  

100617.jpg


7月より、十勝毎日新聞社のカルチャー教室、かちまいアカデミーにて初心者向けデジカメ教室の講師を担当する事になりました。
内容の詳細はまだ検討中ですが、カメラの使い方から撮影の基礎知識までを知って頂けたらと考えております。
カメラはデジカメであれば何でも結構です。
「初めてカメラを買ったんだけど、いまいち使い方が解らない」という方や、「今よりもう少し上手に写したい」という方、「他の教室は敷居が高くて…」といった方まで大歓迎です。
受講される皆さんと和気あいあいとした楽しい教室にしたいと思ってます。
どうぞお気軽にお申し込みください。

詳細は こ・ち・ら  








category: モンライケ

tb: --   cm: --

アースビジョンin北海道  

急な告知ですが、お時間のある方は是非!
ev.jpg

About EARTH VISION - アース・ビジョンとは……
地球環境への想いを映像作品で体感する「アース・ビジョン 地球環境映像祭」 。
今年、東京で18回目の開催を迎えた本映画祭では、世界各国から寄せられた環境の「いま」を伝えるドキュメンタリーや アニメーション作品が上映されています。
2010年春、この「アース・ビジョン」が北海道にやってきます。 開催地は札幌市内と、ラムサール条約登録湿地「ウトナイ」の森にある自然体験施設「イコロの森」。 北海道の空の玄関口・新千歳空港と接しながらも、自然の恩恵を直に感じられるこの地域は、環境活動の未来を考える上でも、多くの手掛かりに満ちています。
世界の環境映像作品の上映に加え、ウトナイに関連する映像上映やディスカッションも織り交ぜ、世界各国で意識が高まっている「グローバルな環境問題」に触 れながら、わたしたちの生活する北海道の「ローカルな自然環境」への想いを深めます。

-HPより-
http://www.utonai.net/earth-vision/index.html




uto2-2.jpg

実は、今回上映される『森と水の庭・ウトナイ』に僕も出演していますw
それはともかく、実行委員代表でもある写真家・映像作家の北川陽稔氏が自費制作し、北海道新聞等にも取り上げられ、いま各方面で話題の作品です。
お時間のある方は是非ご覧下さい。


北川陽稔氏
http://www.visual-activist.com/akiyoshikitagawa/index.html



category: モンライケ

tb: --   cm: --

一生懸命  

100530.jpg



先週末、高体連や中学校の運動会の撮影をしてきた。
ファインダーを覗きながら、競技する生徒達の姿に感動し、
それを応援する生徒達の姿にもまた感動した。

一生懸命。

若いって、いいよね…。





category: モンライケ

tb: --   cm: --