kanpinue

お知らせ  

101129.jpg
RICOH CX3

昨日ついに、初雪が降りました。
積雪は数センチのため午前中のうちに融けて無くなるでしょうが、しかし風景が一変したことで、気持ちも体も完全に冬モード突入です。
寒さが本格化する前に車のオイル交換等の作業を終らせておきたかったのですが…、
ま、ぼちぼちやる事にします。

さてさて、29日の朝日新聞の夕刊3面の「至福の一品」で、僕が以前より撮影させていただいているPRIMITIVE MODERNのSuica+PASMOケース、Su-MOMOMO(ス・モモモ)が掲載されています。
Su-MOMOMO(ス・モモモ)だけ見ると(あるいは聞くと)、何の事だかさっぱり解らないのですが、その謎が解けた時、面白さが爆発します。

気になりませんか?
気になるでしょ??

こ・ち・ら からどうぞw







category: モンライケ

tb: --   cm: --

フィールドにて  

101121 103


東京から帰って来た翌日、妙にフィールドが恋しくなり、車を走らせた。
日没後の畑にたたずむ二羽のタンチョウが、静かに僕を出迎えてくれた。

凛とした空気、大地の匂い、そして果てしなき空。
ここが自分の居場所である事を、改めて強く感じる。

自分にしかできない事を、自分にしかできない方法で、
淡々と、しかし情熱をもって、やり抜こうと思う。 

僕は写真家なのだ。
贋作師ではなくてね…。





category: モンライケ

tb: --   cm: --

東京3  

zerosen.jpg
RICOH CX3


今 生きている事、
現在がある事への感謝







category: ヤエユーカル

tb: --   cm: --

迷子  

kg3.jpg


南または南南東の風が吹き荒れた昨日、もしやと思い珍客を捜しに港へ。
うねる海面ばかりに気をとられていたら、コクガンの幼鳥が陸で採餌をしていた。
港内には他に仲間はいないので、渡りの途中にたぶん逸れてしまったのだろう。
しばらく観察してみたが、特にケガもなく食欲もあり元気なようだ。
そっと見守る事にしよう…。





category: モンライケ

tb: --   cm: --

東京2  

yj5.jpg


yj2.jpg


yj4.jpg


yj1.jpg


yj6.jpg
RICOH CX3


靖国神社









category: ヤエユーカル

tb: --   cm: --

東京1  

先日入会した日本旅行写真家協会の総会出席のため、数年ぶりに東京へ。
少し時間があったので、神田から平川門、北の丸公園、武道館、靖国神社を通り市ヶ谷駅近くの会場まで歩いた。

tk1.jpg
RICOH CX3

晴れ渡った秋空は意外にも澄んでいて、その奇麗な青にちょっと感動した。




category: ヤエユーカル

tb: --   cm: --

Rose  

rose2.jpg


庭に咲いていた赤い薔薇。

周辺の広葉樹は既に殆どの葉が落ち、
今は、最も遅くに紅葉するカラマツがピークを迎えている。
その葉が落ちると、季節は晩秋から初冬へ。

薔薇も、これが見納め…。




category: ヤエユーカル

tb: --   cm: --

トーチカ  

101020.jpg


もう2週間も前の事ですが、この辺の海岸に点在するトーチカを見て回りました。
トーチカと聞いて、それが何なのか理解できる方は少ないでしょう。
簡単に言うとWW2の戦争遺産であり、戦後生まれの戦争を知らない世代にとっては、その戦が本当にあった事を実感できる貴重な物なのです。
詳しくは、こちら

今回は東川在住の写真家、飯塚達央さんの取材に同行させて頂きました。
飯塚さんは僕にとっての大恩人。
年齢はさほど変わらないのですが、人間的にとても尊敬している方です。
http://www.photoseason.net/
作品を見れば、作家の人間性がある程度解るものです。







category: ヤエユーカル

tb: --   cm: --