kanpinue

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

HIROOエコツアー 報告1  

5月24・25日の両日、予定通りツアーを開催いたしました。
あいにくの天候の為、25日は日程を一部変更しての催行となりましたが、参加された皆様には概ね御好評をいただきました。


24日
ホテルむらかみ集合後、広尾町シーサイドパークにあるオオバナノエンレイソウ大群落を散策。花の状態はピークを迎えており、林床一面を白く染めていた。所々シラネアオイやエゾオオサクラソウが混じり、薄紫やピンクが良いアクセントとなっていた。他にはエゾノハナシノブ、オオアマドコロ等の植物を観察。参加者は皆、そのスケールと美しさに圧倒されていた様子。

2600.jpg



18:00 夕食
和気藹々とした雰囲気の中、途中自己紹介等を交えながら参加者全員で食事。
料理に舌鼓をうちつつ、色々な話題で話に花が咲いていた。

d2.jpg


今回のメニューはこのツアーの目玉でもあり、女将が特別に料理したもの。
食材は勿論、調味料に至るまで、可能な限り地元広尾・十勝にこだわりぬいたスペシャルメニューである。

詳細は以下の通り。

○お刺身盛合せ
 広尾産 ツブ ホッキ ウニ  道内産 ルイベ
○ちゃんちゃん焼き
 広尾産 マス 行者ニンニク 道内産 玉葱 人参 キャベツ
○かすべの煮魚
 広尾産 かすべ
○北海道産野菜の盛合せサラダ
 網走産 ズワイ蟹 道内産 野菜
○烏賊沖漬け
 広尾産 イカ
○ふのりの酢の物
 広尾産 ふのり 帯広産 大葉
○お漬物
 大樹産 大根
○アラ汁
 広尾産マス 十勝産大豆使用広尾町商工会女性部仕込の味噌 道内野菜
 広尾産昆布 宗谷の塩
○ホッキごはん
 北海道産米おぼろづき 広尾産 ホッキ 道内産野菜
 広尾町かつみとうふ店 あげ

使用調味料
○ 醤油:渋谷醸造(本別町)
○みりん:三河みりん 角谷文治郎商店・純もち米本嬢仕込(愛知県)
○  酢:千鳥酢 村山造酢株式会社(京都)
○ 味噌:十勝産大豆使用広尾町商工会女性部仕込(広尾町)アラ汁に使用
○ 味噌:枝豆味噌(中札内村)ちゃんちゃん味噌に使用
○ 昆布:(広尾産)出汁 
○かつお:(宮城産)
○  塩:宗谷の塩(宗谷)


肝心の評価ですが、味・内容とも参加者全員が大絶賛!
阿寒の某有名ホテルよりも遥かにレベルが上との声も。
地元食材に自信を持つとともに、慣れない調味料で苦心しながら料理をしてくれた女将と若女将に心から感謝申し上げたい。



つづく…

category: モンライケ

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。