kanpinue

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

sap120306.jpg


◉◉◉ お知らせ ◉◉◉

明日6日(火)から11日(日)までの開催になります!
お時間のある方はぜひ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

札幌市写真文化振興事業 受託企画展 「写真で綴る札幌」

~オリンピックの頃と子供達が見た現在~

札幌は明治時代の創成期から写真で記録されている世界的にも数少ない都市です。当NPO法人は札幌市写真文化振興事業として、これらの貴重な記録写真を通じて写真の持つ優れた記録性、保存性について提唱する写真展の企画運営を行っています。第2回目である本展は「さっぽろの街が都市になった」時に着目しました。
1972(昭和47)年、100万人都市となった札幌の街。いまからちょうど40年前の2月3日、札幌オリンピックは開会式を迎えました。青空に色とりどりの風船が舞い上がった光景は夢と希望に満ちあふれたものでした。この日を契機に札幌の街は地下鉄が走り、高速道路が出来、巨大都市へと発展していくことになります。
今回は新たに、日の丸飛行隊が活躍した70m級ジャンプ台に近い札幌市立大倉山小学校と川北小学校の6年生がデジタルカメラを持って、オリンピックが開催された場所に足を運び思い思いの視点で現在の札幌を記録しました。札幌の街が変貌していく1960年台後半からの貴重な記録写真と、「札幌オリンピックを知らない子供達」が撮影した今日の写真を通して、写真の持つ価値、役割を様々な世代の方々に体験していただければと思います。
ぜひ、ご高覧いただければ幸いです。

会期 : 2012年3月6日[火]-11日[月]
10:00am-18:00pm(6日は13:00pmから)
会場 : 札幌市民ギャラリー 第3展示室
住所 : 札幌市中央区南2条東6丁目
地下鉄東西線「バスセンター前」駅下車10番出口徒歩2分
入場無料
共催 :
札幌市

協力 :
札幌市立大倉山小学校
札幌市立川北小学校
札幌市文化資料室
富士フイルム株式会社

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◉また、10日(土)にはセミナーを開催いたします。
詳細はこちら
http://northfinder.jp/events/tuzuru3.html







category: 未分類

tb: --   cm: --

  

30日まで開催中です!

11nf.jpg

010年~2011年にかけて、北海道の多ジャンルの写真家31名が「いのち」をテーマに撮りおろした作品を一堂に展示します。
人々の暮らしや自然環境に息づく動植物の営み、生命の痕跡や写真家が感じた生命の気配等々。21世紀初頭の北海道にはどのような生命の系譜が存在するのでしょうか。
北海道から発信する写真展、是非ご高覧下さい。

会期 : 2011年11月25日[金]-30日[水] 10:00am-7:00pm
会場 : 富士フイルムフォトサロン札幌
〒060-0042 札幌市中央区大通西6丁目 富士フイルムビル1F
TEL. 011-241-7366
http://fujifilm.jp/photosalon/
入場無料




category: 未分類

tb: --   cm: --

再生  

todo.jpg



林道脇に根付いたトドマツの幼木。

このまま成長し、数十年後にはこの空間を取り戻してしまうがいい。

どうせ誰も必要としていない道なのだから…。






category: 未分類

tb: --   cm: --

フクジュソウ  

春の訪れを真っ先に告げる花、フクジュソウ。
おめでたい花として鉢植えが人気だが、この花が持つ特徴についてはあまり知られていない。

自然下でのフクジュソウは、雪が溶けるとすぐに花を咲かせる。その頃の気温は概ね一桁前半。
受粉を虫に頼っている花にとって、低温は不利な条件であるのだが、写真の通りフクジュソウには沢山の虫が集まっている。

kunau1.jpg


実はフクジュソウ、花に蜜を持たない。にもかかわらず虫が集まるのは何故だろうか。

kunau3.jpg


理由はこの花の仕組みにある。
パラボラアンテナのような形状で太陽を追いかけ、その熱を花の中心に集めている。
それは虫達を暖め、動きを活発化させるのと同時に、花粉管や種子の成長を促進させているのだ。
ちなみに、花の外と中心部とでは5~6℃ほども温度が違うそうである。

kunau2.jpg


フクジュソウは虫達にとって快適な環境を提供する事で、受粉を有利に進め、種の存続を図ってきた。
フクジュソウだからこそ、この季節に咲く事ができるのだ…。

kunau4.jpg






フクジュソウ
Adonis ramosa
キンポウゲ科フクジュソウ属
環境省レッドリストでは絶滅危惧II類に指定されている。
国内には4種のフクジュソウが存在するらしい。


category: 未分類

tb: --   cm: --

また留守にします。  

aosagi.jpg



一週間ほど留守にします。

ご連絡の際は、携帯電話に頂けますようお願い致します。






category: 未分類

tb: --   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。